たんたんめん で名前を考えること

たんたんめん・・・良い響きですよね。他の麺と何が違うってサウンドが違うんですよ。音の心地よい食べ物って好き。ニョッキとか、カルパッチョとか、生ハムメロンとか・・・おいしいものって名前も良い。そう思う。好きな人の名前を繰り返して、頬を赤くすることも、きっと同じ。好きになるものは名前も含めて好きになるんですよね。誰からも好かれるようにって子供に名前をつける時考えるのだろうけど、こうして思うと名前をつけることって大きな責任があるね。その子の一生を左右するんだもの。私自身、ちょっとインパクトのある名前なのだけど、親の苦労を私に言う人が多い。「すごく考えられたんでしょうねぇ」って。でも、生まれてくる子は皆、名前をしっかり考えてもらえてると思う。友達で、自分の名前が大嫌いって子がいる。ありがちな名前だからって。それ聞くと、ちょっと悲しいな。まぁ私もちゃんと読んでもらえない名前が嫌で嫌で堪らなかった時期があったけどさ。