2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本(05/06/30)

探し求めていたのはこちらニッポン硬貨の謎作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/06/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (102件) を見るあぁやっとゲットだぜ!早く読んで北村薫先生に感想を言うんだぃ♪でも、エラリィ・…

本屋を巡る冒険

今日発売の本を探してウロウロ。え?まだ読んでない本があるって??そうさ、一昨日手に入れた本も読んでないさ。でも先生にサインもらうんだも〜ん。来週までに読んでおかないと、先生にサインしてもらう時失礼だもんね。だから早く読まなくちゃ〜。 まずイ…

どでかいハニートースト(バナナつき)

仕事帰りに「プラネットハリウッド」へ。ここは映画で使用したグッズを展示してあるカフェバーみたいなもの。*1で、仕事仲間*2と喋りまくった。ここってコーラとかコーヒー一度頼むと飲み放題で、フレンドリーな*3店員さんがグラスがなくなるとすぐ新しいも…

人が遊んでいるときに働くのは楽しい!

今日はお仕事*1に行ってきた。平日は楽な仕事なのだけど、人との濃い触れ合いが休日よりできるので楽しいですな。今日は3人の女の子*2と仲良くなった。「おねえさ〜ん★」と声を何度もかけてくれて、食べてきたお菓子やお昼ごはんの話、買ってきたグッズの話…

今日母にもらった本(05/6/28)

象のブランコ―とうちゃんと作者: 工藤直子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2002/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る工藤直子さんは詩人なのだけど、エッセイも書いているのですね。母さんは彼女の絵本が大好き。必然的に私も好き。地元…

今日買った本(05/6/28)

ダウン・ツ・ヘヴン―Down to Heaven作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (300件) を見る私は「飛行機乗りシリーズ」と勝手に言っているのだけど、正式なシリーズ名称っ…

郵便局のおじさんに怒られた

母が送ってくれた荷物を、保管期間が過ぎた日に再配達指定をしたのだけど、受け取れなかった。 で、仕方ないからまた電話して来てもらった。 これを2回繰り返したら、今日やっと受け取った時に 『家にいるときに指定してくださいよ』と注意されたのです。漫…

秘密ってムツカシイ

昔*1鍵つきの交換日記が流行ったな。 プラスチックのちゃっちい鍵のついたやつね。ピンクとかの大きな鍵。 渡すときに日記本体と一緒に鍵もつけるんだけど、意味あるんだろうか?って思った。 だってさ、交換日記ってクラス中に「アキちゃんとやりま〜す!」…

ブロガーは「風呂がー」と変換される

なぜこうしてまたブログを作ってしまったのでしょうか。 「ばか!ロクに更新もしないくせに」(心の声) もう一個のブログは完全に読書日記と化しているから、他の事書きたくないかもって。 いやぁ本当は読んだ本のことぐらいしか書くネタがないんだよね・・…

母の話

私は小さいとき、ミッキーマウスを見るとおもらしをする子供だったらしい。 絵本のミッキーはもちろんのこと、靴下、お菓子、かばん、おもちゃ・・・とにかくミッキーと判別できるものは全て幼い私を興奮させたのである。うちのシオン(ミニチュアシュナウザ…