2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本(05/07/31)

完結だねライオンボーイ III カリブの決闘作者: ジズー・コーダー,天野喜孝,枝廣淳子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/07/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る絵は天野喜孝さんなのです。綺麗な装丁♪これで…

眩しい友達のこと

T大時代の友達と逢った。留学をしていた彼らはたくましく見える。逢うといつも、その間自分が何をしていたか、否が応でも考えさせられる。それが辛いから、きっと避けていたのだろう。逢えないんじゃない、逢わないんだ――気づいたのは最近のことだ。彼らが…

決意の涙のこと

仕事で上司にあたる人が異動になった。久々に泣いた。どうして涙が出たのか考えるより、動こうと思った。期待は裏切りたくない。それが仕事ってものだと思うからだ。

不味いに払うお金はないこと

サークルの飲み会に行った。おもしろくなかった。原因は料理にある。マズイのだ。企画してくれた幹事さんには悪いけど、おいしくない料理を食べると、凹む。私自身料理の腕がないので、偉そうなことは言えないかもしれない。だけど、お金払って食べるんだも…

価値観かちわりのこと

本を貸す、本にとっては幸せなことかもね。本棚で眠るよりは、誰かに読まれているほうが生きているってことだろうから。そう考えると貸す気になれる。 私は本を大切に扱う。自分でも大事にしているなって思う。開いて伏せて置くなんてもってのほか!!それは…

マジ魔女を見ること

この世には魔女がいる、私は今でもそう信じているし、真実なのではないかと思う。で、今日、日本で、しかも中央線で、リヤル魔女を見た。 艶のあるスエードの真っ黒なドレス、白いフリル、漆黒のマント、レースの手袋と日傘、そして腰まで届きそうな黒髪。ゴ…

本屋の精度のこと

久々に近所の本屋さんに行く。欲しい本はないけど、とりあえず本屋をブラブラするのが良いのですよ。ここはそんなに大きくないので、コアな本はない。それでも彷徨える広さはまだあるかな。 文芸のコーナーに行ってみる。そこで衝撃な光景を目にした。 なな…

今日買った本のこと(05/07/27)

しをん爆発しをんのしおり作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/05/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (63件) を見る三浦しをん大好き。何と言おうか、自分は彼女と同系列の人種だと思うのですよ。

本屋さんの忘れ物のこと

スリップを、って下着じゃないよ、本に挟まっているやつね。売り上げ確認表。 普通本を買うとスリップは抜かれるんだけど、今日の店員さんはそのまんま。消え入りそうな声の彼女大丈夫かしらん。以下フィクション。 店長(太めのオヤジ。妻と子供3人):確…

台風って竜巻だよねって今更思うこと

今回来ている台風は、渦巻きじゃないみたい。型崩れしてる。はっきりしてなくて、目がない。なんだかなぁ(c阿藤快)。 小さい頃って台風が来ると、早く帰れる♪と思って嬉しかった。雨が降るとか風が強いとか、そんなの関係ない。早く帰れれば良かった。その…

散らし寿司のこと

わさびめし・・・それはわさびの葉っぱを混ぜたご飯のこと。青菜かなと思って食べたら、爽やかな香りが口の中いっぱいに・・・好き。お寿司のシャリがこれでも良いな。それより散らし寿司のご飯はこれ。実家に帰ったらお願いしてみよう♪ 散らし寿司・・・そ…

京極堂用カバーをみつけたこと

『姑穫鳥の夏』を観たわけではないのに、グッズを買いました。だって『姑穫鳥の夏』が入るブックカバー見つけたんだもん。ばんざい。赤くて、京極堂にあるような本のデザイン。本屋さんで京極夏彦の本を買うとき、本にあまり詳しくない店員さんは意地になっ…

今日観た映画(05/07/24)

『劇場版鋼の錬金術師シャンバラを征く者』を観た。 アニメ版の続きになっているのだけど、知らない人でもストーリー精度が高いので楽しめると思う。現実の1923年ミュンヘンも絡んでいるので、歴史を元にしているところが元々重い作品をより重いバックグ…

大地の咆哮(こう書くとカッコいいよね)のこと

久々に大きな地震を味わった。そのとき私は舞浜駅のイクスピアリにいたのだけど、小さく揺れ始めて「地震?」と思ったら大きな揺れが来た。震度4くらいかなぁ?と思っていたのだけど、実は震度5でしかも震源近かったと言われてビックリ。 実家の母と父から…

今日買った漫画(05/07/22)

おまけ四コマが1つって・・・鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (365件) を見る原作の鋼も折り返しに来たよう…

今日買ったゲーム(05/07/21)

でたー待ってましたー鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/07/21メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (29件) を見るハガネのゲーム第3弾。うふ、待ってたわ。今度は2人プレイも…

ロリヰタ考察のこと

もう珍しくないロリヰタファッション。振り返っちゃうのは、あんまし似合ってないからっだったりする(やってる人ごめんね)。でも今日、新宿で人形のような子を見た!陶器のような肌、ピンクの唇、肩まで伸びたくるっくるの柔らかそうな髪、レースで飾られ…

今日買ったCDのこと(05/07/21)

やっとゲット!SCREAMアーティスト: GLAY×EXILE,SHUN,TAKURO,GLAY,EXILE,KEN HARADA出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 36回この商品を含むブログ (144件) を見るいや〜5万枚限定版にはめぐり遭えなか…

メロンパンナちゃんのこと

ハッピーハッピーって知ってますか?メロンパン屋さんです。ワゴンで売り歩いてて、車内で焼くから焼きたてほかほか♪今日はイトーヨーカドーの前に出店していたので、早速購入。バター味のやつ。ちょっと時間経つと荒熱取れて、外パリパリ中モチモチ。スタバ…

分冊ってどうなんでしょう?と思うこと

京極堂が映画化に合わせて分冊化されていますね。 私は元の分厚いのを持っているので、買っていないけど、読み応えって違うのかな。 切るところで話の捉え方も変わるかもしれない。そう考えると読みたくなるね。 宮部みゆきの『模倣犯』も年末に文庫化される…

今日買ったCD(05/07/20)

悔しいので、前々から欲しかったこれを買う。Rie fuアーティスト: Rie fu,生駒龍之介,SNORKEL,上田禎,斎藤ネコ,First Voice出版社/メーカー: Palm Beach発売日: 2005/01/19メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (100件) を見るいや〜いいよぅ、…

見つけられない歯がゆさで泣きそうなこと

今日はGLAY×EXILEの新曲発売日。うきうき♪ でもまた見つけられず、ゲットできなかった・・・しょぼん。 悲しい。どうして。こんなこと今までないよ。 あ!そうか!!単純に考えてファンが倍なんだよね。忘れてた。 明日こそゲットだぜぃ。 でも悔しい・・・D…

終った!

テストが終って、残すはレポートのみ。わぁい♪ 出来は・・・聞かないでぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。夏休みの宿題頑張ります。

久々の休み。

久々に月曜の夜に在宅中。いぇい。 ブラックジャック面白い。小学生の時に読んだブラックジャックは衝撃的だった。 また読みたいわ〜文庫版で出てるし、買いたいな。

汗出すぎ。

あ〜疲れるぅ。暑いと余計体力消耗するなぁ。

茹で上がって週末

熱い〜熱すぎる〜ぅ

今日買った漫画(05/07/15)

ついに50巻!名探偵コナン (50) (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (55件) を見るミステリを読む私は、巻末の名探偵図鑑が毎回楽しみ。今…

今日買った本(05/07/15)

電車内じゃ読めませんさくらえび (新潮文庫)作者: さくらももこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (37件) を見るエッセイが読みたかったので、絶対に面白いやつを!と思ってさくらももこ…

たんたんめん で名前を考えること

たんたんめん・・・良い響きですよね。他の麺と何が違うってサウンドが違うんですよ。音の心地よい食べ物って好き。ニョッキとか、カルパッチョとか、生ハムメロンとか・・・おいしいものって名前も良い。そう思う。好きな人の名前を繰り返して、頬を赤くす…

今日買った本(05/07/14)

Vシリーズも9冊目(文庫で)朽ちる散る落ちる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/15メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (103件) を見る前作では練無がいなかったのだけど、今作は登場。やっぱり練ちゃんが…