2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木洋風菓子和栗風味

これ、六本木ヒルズにあるトラヤカフェのモンブラン。 和栗と白あんのモンブラン 栗の渋皮煮ソース という。 白あんの寒天ゼリーに酸味の利いたクリーム、その上に栗の渋皮ソース。 まわりに栗と白あんのそぼろ。 すごくお上品で、滑らか。 ケーキじゃなくて…

ミーハーなので

大興奮。キルフェボンで。 私はキウイもパイナップルも大っきらいなのだけど、このフルーツタルトに乗ってる果物は残さず食べられた。 今のところ、私の中のランキング(勝手だ)のトップ。 1位:キルフェボン・・・都内では銀座、青山、代官山、二子玉川に…

イートインの魅力

パステルは、お店だとクリームブリュレが食べられる。 なめらかプリンを上からバーナーで炙っただけじゃん!とお思いでしょうが、それでもおいしいんだってば。 自宅にバーナーがある方は、是非なめらかプリンの表面をカリッカリになるまで炙ってみてくださ…

食べ放題の飲み会の悩み

東京都三鷹市在住、自称18歳の女性の方からの相談です。「私はどうしても食べるほうに意識が集中してしまい、せっかくの飲み会も楽しめません。 どうすれば、談笑しながらお腹いっぱいになれるのでしょうか。」

チーズケーキ多様化

アトリエ・ド・フロマージュの「ふわっふわ」チーズケーキ。 小さいころはチーズケーキと聞くと、黄金色にこんがり焼けた物を連想していたけど、今じゃチーズケーキと言われても全然想像がつかない。 このケーキは上の部分が濃厚なチーズクリームで出来てい…

日本人だからこそ

昨日(20日)に浅草のアサヒビール本社で行われたコンサートに行ってきた。 私が履修している授業を担当している先生のご好意だ。先生ありがとうございましたw シュトナイデ弦楽四重奏団(ウィーンフィルのコンマスが中心)が大島ミチルの楽曲を演奏すると…

アイス酔い

ボジョレーヌーボーのジェラートを食べた。 昼から頭がぼぅっとする。 アルコール度7%。

狭いです

1ヶ月以上ぶりに更新します。 もういいかげん、ナローバンドに限界を覚えております。 私だってYOUTUBEとかポッドキャストとか使ってみたいんです。 今どき50kでネットしてる人って私以外にいるのか・・・。 最近はメールもなかなか見られません。重い。 で…

いっぺん寄ってみる?

渋谷に冥土カフェが期間限定で出店しているということで、行ってみた。 「いらっしゃいませ〜地獄へようこそ〜」と、股からぱっくり割れている着物をお召しのお姉さんが案内してくれる。 写真は「泥沼」という名のフォンダンショコラとトマトジュース「血汁…

山椒魚と高原センター

パビリオン山椒魚を観てきた。 暴れるオダジョー素敵。 監督が楽しんで作った映画みたいで、よく解らないまま物語が進んだ。 そういえば、蒜山高原(岡山と鳥取の境。銘産は濃厚ジャージー牛乳)のヒルゼン高原センターに山椒魚がいた。 小学生のときも高校…