価値観かちわりのこと

本を貸す、本にとっては幸せなことかもね。本棚で眠るよりは、誰かに読まれているほうが生きているってことだろうから。そう考えると貸す気になれる。
私は本を大切に扱う。自分でも大事にしているなって思う。開いて伏せて置くなんてもってのほか!!それは漫画でも同基準。何のために栞があるんじゃ〜!と噛み付きたくなる。雑誌は・・・まぁいいかな。
で、今日帰って来た本、しみがついていた。泣きそう。文庫本だけど、大事にしてた。気に入っていた。もちろんカバー(本屋のだけど)かけて貸した。なのにどうしてカバーは汚れていないのに、本体は汚れているの??コーヒーをこぼした様な模様が付いてしまってる。
本だけに言えることじゃないけど、人から借りたものは大事にしないといけないと思う。自分のもの以上に。自分の大好きな人から借りたものは、誰も故意に汚したりしない。好きな人から借りなくても、物に罪はない。価値観が違うから、と片付けたくない。今度しっかり本人に言おう。もう貸すことはできない、と。