モーダルな今日

奥泉光の講演会@東京外大に行ってきた。
氏は茶髪の陽気なおじさまで、売れっ子作家というよりフリーライターのような感じだった(失礼)。
講演会では「文章力だ!」と力説。
セカチューなんかで感動するな!と始終アンチセカチュー
でも自書はおもしろいと宣伝。
お堅い話をされるとすぐ寝てしまう私だが、今回は眠気もなく楽しめた。
話のうまい作家さんだってことですね。
サインをお願いしたら、「もちろん!」と笑顔で丁寧に書いてくれた。
私の前にサインをお願いしたおじさんは文庫本を持ってきてた。
文庫本を手に取ると、ひっくり返し、ぐるぐる回し、首をかしげて
文庫かぁ・・・サインしたことなんだよねぇ」
私も文庫にサインする作家を見たことない。
でも先生はちゃんとサインをしていた。
文庫にサインをする気持ちって、いかがなものかしら。
ちょっと聞いてみたい。
まぁ、私も文庫しか持ってなければ、文庫を持参するかもしれないけど。
その場合はハードを買うかなぁ。
でも、ハードを持っていない作家のサイン会には行かないかもしれない。
それほどファンじゃないってことかもしれないし。
・・・人それぞれ。
あ、それ言ったらおしまいか。