誰か教えてあげて!

デパ地下で、勧進帳最中たる物が売られていた。
立ち止まって見ていたら、売り子のおばちゃんが声をかけて来た。

勧進帳って知ってます?」
「知ってますよvv」
「あれって金沢の話なんですよ!だから、この最中は和菓子所のでとても美味しいの!」
「そうですか・・・」
おばちゃん、勧進帳は金沢じゃないよ、小松なんだよ・・・。
私の心の声は届くはずもなく、おばちゃんは金沢のお菓子がいかに美味しいか熱弁を振るった。
「金沢の方ですか?」(←やらしい質問だ)
「そうなんですよ〜行かれたことあります?」
「まぁ・・・」
おばちゃん、嘘ついてるの?それとも本気で金沢の人なの??
詮索するのもかわいそうな気がした。私はおばちゃんが他の客に声をかけた瞬間、猛ダッシュでその場を後にした。

歌舞伎の演目にもある勧進帳銅像小松駅に立っている。
小松市松井秀樹出身地の根上町近くで、金沢市から電車で1時間かかるか否かという距離にある。
おばちゃんは「舞浜は千葉にあるが、東京は隣だ。よって東京ディズニーリゾートで良し!」みたいな感覚で「勧進帳は金沢の話」と言ったのだろうか。
それとも本当に金沢だと思い込んでいるのか。
どちらにしろ、金沢に縁のある者に声をかけたおばちゃん、私で良かったね。