続・しらたきの謎

おでんブーム続行中の私。
今日もコンビニへ向かい、おでんを買う。
「大根と、じゃがいもと、しらたきください」こんにゃくはやめておいた。
「はい」大根とじゃがいもを入れる店員さん。
ところが、返事をしたお兄さんは、おでんの鍋を引っかき回し始めた。
目の前でゆらゆらと漂っているしらたき。
入れてくれないのか?もしや鍋に入れたて??
代わりに何を頼もうか考える私。
彼はまだ、菜箸で鍋に浮かんでいる具を突っついている。
がんもどきと餅入り巾着の間で揺れ動く乙女心をどうしようか悩んでいると、突然
「しらたきはありません」とのたまうではないか。
えぇ!?目の前にあるじゃんよ。いったいこれは何だ??
「あの、まだ茹でられていませんか?」
「いえ、ないです」とこれまた否定。
どういうことだ!?
この細く切られたこんにゃくを厚いこんにゃくで束ねたものはなんだってんだ??
「ええと、しらたきはここに」と指を差そうとすると
「ないので、他の物でどうぞ」と言うのだ!
いったいこれは何なんだ・・・しらたきじゃなくて糸こんにゃくなの??
糸こんにゃくって言ったら買えるかしら??
混乱する私は財布を片手に立ち尽くすのみ。
すると、他の店員さんがお兄さんに話しかけた。
彼女の胸には「店長」の文字が光る。
「どうしたの?」とボス。
「しらたきないですよね」鍋を依然つつきながら言う部下。
「・・・ここにあるじゃないの!」と笑う上司。
「えぇ〜すみません!知らなかったんです」と若者。
驚きのあまり返す言葉のないおばさんと、呆れる私。


無事しらたきゲット。
ネタが豊富なコンビニでとても面白いけれど、社内教育の徹底をお願いしたいところだ。