ルパン逮捕だー

ルパン違い。

カーの復讐 (ミステリーランド)

カーの復讐 (ミステリーランド)

二階堂黎人の本を読んだことがない。買った理由は「ルパン派」だから。小学生の時から、ホームズよりルパンが好きだった。ルブランの作品ではないけれど、きっと面白い!という何の根拠もない期待から購入に至った次第であります。はい。


私が文芸サークルに入っていると知ると、だいたいの人はどんな本を読むのか聞いてくる。
ある友人に「ルパンが好きだったんだ」と言った時、彼女は間髪いれずに「え〜あたし五右衛門が良いvv」と返した。
日本人にとっての『ルパン』は、ワルサーP38を愛用するサル顔の泥棒なのだなぁ、と感じた瞬間。