こんなこと言う資格ないんですけどね

大河ドラマ功名が辻』面白いです。
仲間由紀恵の美しさにメロメロ。上川隆也も無骨な感じが出ていて素敵です。主演の2人だけではなく、周りの役者さんも頑張ってますね。
でも、ひとつだけ言うならば、舘ひろし・・・かっこ良いのだけど、何を話しているのかわからんのよ。聞き取れねぇよ。
「ぶつぶつぶつ・・・励め。」って何をだー!
日本興和損保の宣伝に出ている役者は皆同じ感じがする。はっきり話して欲しい。ドラマはまだしも、舞台では困ると思う。でも、舘ひろしの歌は歌詞もはっきり聞き取れるんだよなぁ。歌うのと話すのとは違うのか。舘ひろし浜崎あゆみは同族ってことですね。

さらに、月9『西遊記』。
おもしろいんだけど、香取慎吾の演技にはタメ息でますよ。いや、だって、叫んでるようにしか思えないんだもん。毎回目をひんむいて唾飛ばして叫ぶ。学芸会の芝居?『新選組!』より、彼らしいと思うけど、局長のような深い芝居も必要な一面を持つキャラクタだと思うのよ、孫悟空って。
それでも3話まで観て、慣れつつある私の感覚。深津絵里の切なそうな顔を観ていて気がついた。もしや、お師匠様の佇まいがサルの煩さを引き立たせているのではないか・・・。あるいはその逆か。すごい、すごすぎるぜ深津絵里!まさに演技派だぜ!!お嬢、参りやした。この若輩者、お嬢の素晴らしさに気づかず、サルばかりを罵っていやした。なんと侘びりゃあいいんでありやしょう。


脚本もキャスティングも、難しいのでしょうね。私が文句を言わないのは三谷作品ぐらいですか。『決闘!高田馬場』楽しみだなぁ。