鳴かないカナリア

青組に1点入った後、恒様がいないせいか眠気に負け、気がついたら逆転されていた。日本人なので青組を応援しているのだが、後半の黄組ゴールは非常に爽快だった。あっぱれ。点がすぐに入らないスポーツはどうも苦手、サッカーも普段は『スーパープレイ特集』を好んで観る私としては楽しい試合だった。ブラジル好きだ。
中村選手のインタビューを観ていたら、甲子園の中継を思い出した。プロも高校生もゲームの前には一人の選手なんだな。悔しさに言葉が出ない彼が眩しく、体育会系の人に対する憧れが蘇ってきた。スポーツっていいな……。
『3964の法則』というものがあるそうだ。3964から開催年を引き(例えば3964-2002=1962)、その差が開催された年の優勝国に再びなるらしい(1962年はブラジル優勝だったので2002年もブラジルが優勝した、というわけね)。第12回大会を折り返しにすると、高確率で当たるそうな。3964-2006=1958、1958年はブラジル優勝している。今回もブラジルか?
カナリアを鳴かせるのはどこだろう。

ん、ガーナ?……チェコが敗退!?はああ〜。