眠れません

精神的にじゃございません。物理的に。
ソファーベッド(と呼んでいいのか分からないほど、ソファーとしての機能を果たしていない上、寝心地の悪さは天下一品)の布団の柄が確認できない状態。試験期間だからなぁ仕方ない、と放置していたら自分の居場所がなくなった。普段からも片づけをサボり気味だ。「そろそろやばいなあ」とぼやきつつ、ベッドに本を持って転がる毎日。ますます目が悪くなる、そして部屋が汚くなる。
レポートも残すところあとひとつ、ここは本腰入れて掃除をするべ!と本屋へ行った。堕落した生活を送らせる部屋を、模様替えにより生まれ変わらせようと思い、インテリア雑誌を物色。・・・・・・ダメだ。全く役に立たない。机に鎮座する本と漫画とゲームソフトとDVDの山をなんとかしたいが、オシャレな部屋に住む人たちの部屋にはそんなものがないのだ。しかも我が部屋でふんぞり返っているテレビはブラウン管のテレビデオ。雑誌に登場するのは、液晶テレビばかりだ。テレビがないとゲームもDVDも観れないので、処分不可だしなぁ。
お尻が痛くなってきた。三角座りをし、膝の上に置いてパソコンを打っています。腹筋が熱い。ダイエット効果か?しかし辛い体勢だなあ。虚しいし。掃除をしていても、手に取った物といちいち向かい合ってしまい、全然進まない。小さいときから掃除と片づけが苦手だった。大きくなるにつれ、母も諦め始めてしまい、怒られなくなった。しかし母は、電話で話していると切る前に必ず「部屋を片付けなさいよ!」と言う。すっかりお見通しである。取りあえず、横になれるスペースを確保して今日は寝よう。そしてまた後回しになっていく片付け。