山椒魚と高原センター

パビリオン山椒魚を観てきた。
暴れるオダジョー素敵。
監督が楽しんで作った映画みたいで、よく解らないまま物語が進んだ。


そういえば、蒜山高原(岡山と鳥取の境。銘産は濃厚ジャージー牛乳)のヒルゼン高原センターに山椒魚がいた。
小学生のときも高校生のときも変わらず、水槽の壁と岩の隙間にいた。動くところを見たことがない。夜行性なのか山椒魚。ロボットだったのかも。
ヒルゼン高原センターは今も健在なのか心配になったので、調べてみた。
ありました!ご健在です。いやぁ良かった。
いつ外れるかしれないというスリルを味わえるジェットコースターや、変な方向に首が曲がってしまった吸血鬼のいるお化け屋敷・・・テーマパークとは決して呼べない、「乗り物」が揃う場所(どちらも修復されているだろうけど)。
中でも子供心にトラウマを残す「おとぎ話の道」。カチカチ山と桃太郎のお話を動くフィギュアで再現してあり、道を進むと話も進む。鬼ヶ島、怖い。鬼ヶ島というより、桃太郎が怖い。ボタンを押すと、スピーカーからナレーションが流れるのだが、不気味。日本むかしばなしのナレーションを聞くと背筋がぞくぞくするのだが、あんな感じだ。今行っても、たぶん怖くて夜に夢を見るだろう。表情を変えず、ニコニコする桃太郎に背中を踏みつけられる夢。


中国地方在住の方は是非行ってみてください。
お弁当持って家族とピクニック気分で楽しめるところです。
本当にいいところなんですよ。
http://www.hkcenter.co.jp/index.htm