試験期間に必ず言うこと

今日は試験が1本。こんな数え方をするのは、「試験=試合」と考えているからですかね。確かに、試験って戦いです。自分の知識を(時には少しの運も)武器に、出題者の攻撃に立ち向かうわけですから。
私は悲しいかな勝率悪し。専ら試験には弱い。レポートのほうが良い点を得ることができます。私の弟もレポートの点数は良いそうなので、家系に関係あるのかもしれません(笑) もちろん試験の方が良いという友人もいます。勉強した分だけ、点数を稼ぐことができるからだと言うんですよ(反論できませんでした…)。「一を聞いて十を知る」という言葉がありますが、「一覚えるため十をする」が私なのです。つまりは他の人より努力しないと身につかない。それが自分で分かっているのに努力を怠る私は怠け者〜。自覚がある分、性質が悪いのです。え?じゃあ勉強すれば良いじゃんって??それができれば、世界中の子供が優等生ですよ。河○塾や代○木ゼミ○ールは破産してしまいます。大学は試験なしになりますかね。純粋に研究者を育てるための機関として役割を果たすことになるのでしょうか…。すると、学歴社会の日本はどうなるのでしょう。根底から揺るんでしまうのでは?う〜ん、考えれば考えるほど、わからなくなってきたなぁ。とにかく、勉強は嫌いだけれど、やるしかないですね、はい。頑張りますよぅ…。