自ら誘惑を招く夜

今日はお休み〜♪バイトもオフになって、幸せなこと限りなし。なのにどうして試験前・・・勉強すべき一日。 私はお尻に火が点かないと行動できないタイプです。何事にしろ、準備周到で臨むというのが理想ですが、そうは問屋が卸さないわけでして。時間を無駄に過ごすことは好きではありませんが、無駄なことをしていると思ったことはないので、ギリギリまで他のことをやっているということになりますね。「あぁもっと早くからやっておけばよかった」と後悔するのは目に見えていますが、できないんだから仕方ないんです。ここまで来ると屁理屈ですけどね。上には上がいて、友人のS氏は締切日にレポートを仕上げると言っていました。う〜ん、終わらせられる器量があるところが私との違い。短時間で集中するということも一種の技量、才能ですからね(と言うより、それができれば試験は苦労しないだろうけど)。
家に篭ることは不思議なもので、さしてその必要がないときは何とも思わないのですが、必要がある場合は苛々してきます。今日の私はもちろん後者。気晴らしに図書館でも行こうかと思いましたが、外は蒸し風呂状態。玄関で止めました。しばらくしてから、フラっと外に出て、TSUTAYAに向かいました。そこで『名探偵コナン』の新刊を手に入れ、その後コンビニでかき氷を買って帰りました。「試験中は読まない」と決心する間もなくコナン読了。前作の解決編をどうしてもすぐ読みたかったので・・・犯人分かって満足(笑)かき氷を食べながら至福のひととき☆コナンのトリックは単純明快で分かりやすいものが多いです。何かしらの知識は必要としますが、すんなりと理解できると言いましょうか、腑に落ちないトリックはあまりないですね。そこがまた好きな理由かも。画風も万人に受け入れられやすい感じだし(こんな偉そうなこと言っていいのかいな)。小説の挿絵とか描かれないのでしょうかねぇ。見たいなぁ。 TSUTAYAで『ライオンボーイⅡ』も見つけましたが、今回は断念。さすがに小説買ったらマズイ!と思ったのでしょう(豪いなぁ自分)。でも早く読みたいです。しばらく読まないと、その状態になれて読書欲が治まるかと思っていましたが、甘かったようですね。読みたい本が日に日に増え続けております。ここで挙げるとキリがないので止めますが、実はアガサ=クリスティ制覇を狙っております。作品も多いし、小さい時は児童文庫でよく読みましたしね。ちなみにホームズとルパンは小6で完全制覇(意味が分かっていなかっただろうけど。現にうる覚えだし)。こんな本ばかり読んでいると学術的な本(つまりはお厚い本)が読めなくなってしまいそうです。卒論はいっそのことミステリィで書きますか!?なんて。