自信、地震、自身。

久しぶりに大地震があった。場所は新潟。テレビからあまりにも情報が伝わってこず、昨日は本当に地震があったのかどうか疑問に思った程だ。教育テレビが安否情報を一晩中流しているので信じたぐらい。都会ではないと、こうも報道が疎いのか。驚いてしまった。一夜明けて、被災地の現状がやっと理解できたような気がする。
震度6強が3回あったそうだが、それがここ東京であったならどうなっていたろう・・・と不謹慎ながら考えてしまった。私は以前大きな地震を体験しているが、3回も揺れる事はなかったし(小さい余震は多かったが)、本棚が空っぽになり床がまさに「めちゃくちゃ」だった以上の被害は受けていない。今回を教訓にしようと思っても、自身で体験しても改善されていないのだから、気が変わるわけがない。自分は大丈夫だという自信、というより自惚れがどうしても消えない。報道を通してだけでは我が身を省みることはできそうもない。「報道を鵜呑みにするな」という教訓は、こういう時だけ効果が出てきてしまう。無情なり。