秘密ってムツカシイ

*1鍵つきの交換日記が流行ったな。
プラスチックのちゃっちい鍵のついたやつね。ピンクとかの大きな鍵。
渡すときに日記本体と一緒に鍵もつけるんだけど、意味あるんだろうか?って思った。
だってさ、交換日記ってクラス中に「アキちゃんとやりま〜す!」と公言してするものじゃないでしょ。
公認でやるなら交換日記の存在意義がない。
私も「女の子たるもの、一度は交換日記!」と思って参加した覚えがある。
書いてある内容は「サトシ君が今日、消しゴムを拾ってくれた(はあと)」という可愛い女子の喜び。
「良かったねっ!」以外に書くことがない私は案の定続けることが苦痛だった。
「あぁ早く過ぎてしまえ交換日記ブーム!!」と部屋でりぼん*2の付録ノートを呪う小学4年生の日々。

なんて可愛くない10歳・・・。

*1:あ、そこまで前じゃないよ!私もまだ若いんだからさ!!・・・自虐?

*2:集英社の少女マンガ雑誌