郵便局のおじさんに怒られた

母が送ってくれた荷物を、保管期間が過ぎた日に再配達指定をしたのだけど、受け取れなかった。
で、仕方ないからまた電話して来てもらった。
これを2回繰り返したら、今日やっと受け取った時に
『家にいるときに指定してくださいよ』と注意されたのです。漫画だったら四つ角立ってたね。
「おじさんはこの炎天下の中、わざわざ私の部屋まで何度も足を運んでくださったのねっ!!」
そう思うと罪悪感。
でも、「客のニーズにしっかり応えていかねぇと、民営化しちまったぁ生きていけねぇぜぃ!」
なんて思うとどーだって良くなってしまう。
私自身仕事で接客業をしているけど、お客さんに腹を立てても頬は脹らませたりしない。
誰かを相手にする仕事って、自分を殺さなきゃできないところがたくさんあるね。
サービス業が主流産業と化した日本で、ストレスを抱えた人たちが増えるのは当然だってことかな。
自分が受けたストレスを誰かに同じ形で返している・・・小さいときに「自分がされて嫌なことは人にしてはいけないよ」って大人に言われなかったのかな。