本屋を巡る冒険

今日発売の本を探してウロウロ。え?まだ読んでない本があるって??そうさ、一昨日手に入れた本も読んでないさ。でも先生にサインもらうんだも〜ん。来週までに読んでおかないと、先生にサインしてもらう時失礼だもんね。だから早く読まなくちゃ〜。
まずイトーヨーカドー内の本屋へ(ポイントが欲しい)。店長さんを見つけて、本を探していることを伝えると爽やかな笑顔で「どんな本ですか?」
創元社の単こぅ」「ありません。」早っ!!創元社は扱っていないらしいのだ。おいおい、ハーレクインあんなにいっぱい積んであるのに、創元推理文庫でさえないって?マジですか。どうやら私の好みとは540度離れた品揃えのようねぇ。もう利用しないでしょうよ。
次に駅前の文教堂へ。ここは文庫がたくさん揃っているので、文芸書もあるかなぁと。
「今日発売の本を探しているのですがぁ」とかわいく尋ねる私。「そこになければありません」と素っ気ない店員さん。自分で探せってか?見つけられなかったから聞いているんですけどねぇ。もう良いです。店を出る。ぷんぷん。
そして学校へ。生協にはあるだろうなぁ〜と行くと、あれ?ない・・・。この大学で授業をしている先生の新刊なのに・・・。おかしいなぁ。店員さんに聞いてみると調べてくれた。やっぱりなかった。「小さい本屋になると、新刊が当日に入ってこないこともあるんですよ。悲しいかな先生の本でも例外ではありません。はぁぁ。」タメイキもつきたくなるよねぇ、そんな事情じゃどうしようもないもの。あ〜いったいどこにあるんだろう。
帰る途中で下車駅の隣駅へ。駅ビルの文教堂へ。こちらはあるかもしれないなぁと思ったけど、やっぱりなかった。でもこちらの店員さんはしっかり探してくれました。ありがとう。
そして隣駅前の啓文堂へ。・・・あった〜!!!!!!!涙のご対面。