大地の咆哮(こう書くとカッコいいよね)のこと

久々に大きな地震を味わった。そのとき私は舞浜駅イクスピアリにいたのだけど、小さく揺れ始めて「地震?」と思ったら大きな揺れが来た。震度4くらいかなぁ?と思っていたのだけど、実は震度5でしかも震源近かったと言われてビックリ。
実家の母と父から心配電話がかかってきて、首都圏の交通機関が麻痺してるって初めて知った。大事だって気づかない震源地の私・・・。地元で大きな地震に遭った時、大して被害もなく次の日からのうのうと過ごしていたからだろう、私は地震に対する感覚がおかしいらしい。それって最低。もう少し考えなきゃね。
さて、舞浜駅だけどアクセスは大きく3通り。京葉線武蔵野線東西線浦安駅まで行きバスで舞浜。電車がなければバスのみ。しかも観光バスとは違うから、路線バス。今日は路線バスしか使えなくなり、リゾートに遊びに来た人とリゾートのキャストでバスのロータリーが大混雑。めちゃくちゃ。押し合い圧し合い。リヤルに宇宙戦争。この世の終わりはこんなんだろうな・・・と。日本人はちゃんと並ぼうとするってよく言うけど、それもこういう状態ならば当てはまることはないね。当たり前だけどさ。