今日観た映画(05/07/24)

劇場版鋼の錬金術師シャンバラを征く者』を観た。
アニメ版の続きになっているのだけど、知らない人でもストーリー精度が高いので楽しめると思う。現実の1923年ミュンヘンも絡んでいるので、歴史を元にしているところが元々重い作品をより重いバックグラウンドで固めている。ストーリーエディターはアニメ版と同じ曾川昇さん。彼のプロットに感服でございます。
アニメの画像クオリティはさすがボンズだなぁという感じだったけど、映画でもそのままいける気がしますね。おかげで映画版の絵にはあまり感動無し。そこは仕方ないかな。
私はハガネのアニメ化の話を聞いたとき、「12禁じゃないのか?」と思ったものです。深夜アニメだろうって。それが土曜6時台って・・・ガンダムと同じ時間だし。公開されたこの映画も、子供が観るものじゃないですね。刺激が強い。
ラースが健気で涙しました。MVPはラースですな。