美味は西にあり

飛べるパイ

大阪に行くと、私の母は必ず梅田阪急で買い物をする。
そう、デパ地下だ。
私も好きだが、母の方が大好きだ。マダムだものね。
corujaと母が目をつけたブランドは、たいてい全国展開を始め、全国で味わえるようになってしまう。
東京と大阪両方に出店すると、また他の店を懇意にすることになる。
とまぁ繰り返すわけだ。
以前私が熱狂的に愛していたのは、『グラマシー・ニューヨーク』(以下グラマシー)というブランド。
グラマシーは私が上京した際、新宿タカシマヤで出会った。
あぁ懐かしいなぁ。
今や東京、横浜、大阪、神戸・・・主要都市のデパ地下で買える。
オススメは『ニューヨークチーズケーキ』。
で、今母が夢中になっているブランドは『五感』
サムライ魂のあるケーキ屋さん。
行く度にフロアが拡張している。すごい。
私と母が知る限り、デパ地下では大阪阪急しかない。
オススメは『ルーロ』中に黒豆が入っているロールケーキだ。
しっとりしていて、しつこくない。お上品。
「食べたら最後、他のロールケーキが食べられなくなったわ!」と近所のおばさま。
「ルーロ」は持って帰れない私、パイを買って帰ることに。
写真は、五郎島金時のパイと和栗のパイ。
オーブンで温めなおして食べた。
幸せ。( ̄〜; ̄)