しらたきの謎

私は関西風味が好きだ。育ちが西日本だからだろう。
最近、コンビニのおでんにはまっている。
こちらのおでんはだしが効いていておいしい。
関東風味もなかなか良いと思い始めている。
おでんの具で好きなのは大根とこんにゃく、そしてしらたきだ。
「こんにゃくと、しらたきください」
「はい、こんにゃく好きなんですね」
通っているわけではないのに、何故分かるのだ?
怪訝に思ったが、とりあえず会計を済ませて家へ。
いざ食べようと蓋を開ける。そこで驚愕の事実に気づく。
しらたきってこんにゃくの束・・・。
私の中では糸こんにゃくは糸こんにゃくであり、しらたきはしらたきなのだ。
いったいしらたきって何だろう。
広辞苑で調べてみる。

しらたき【白滝】
1:白布をかけたように流れ落ちる滝。
2:糸ごんにゃくのさらに細く作ったもの。
             以上広辞苑より抜粋

でも、『糸ごんにゃく』で調べたら『→白滝』と書いてあったのだけど。
どうやら私は、糸こんにゃく・白滝・春雨・葛きり・マロニー、の区別が付いていないらしい。
・・・全部鍋に入れちゃえばいいんだよ。