人と向かい合うバイトのこと

日雇いバイト夕方から夜に勤務したら、3時間だったのに倍以上に感じた。
時給高いの分かるわ〜。
バイト中に友達や気の知れた人に会うと、ほっとする(W氏とP氏ありがとうございました)。働いている姿を見て欲しいって思うことはあまりない。私が作った私がそこにいるから。でも、仕事先に来てくれる知り合いって絶対クレーム言わないで、笑ってくれる。安心する。だから来て欲しい!わけですね。
同じように、子供(ここでは2〜5歳)の応対をする時はとても気楽に自然と笑顔でできるのは、彼らも私(従業員)に気を使わないし、素直な反応をしてくれるからだと思う。泣かれちゃうと大変だけど、仕事をしている時の私は子供が好きです。
電車の中でびーびー泣き喚いて床を転がっている子供と放っておく親を見て、そんなことを考えました。