国立新美術館に行く

建物は黒川紀章氏の設計で、波上のガラスが美しい。内部の吹き抜けは開放感があるけれど、その分だけもっと展示にスペースが割けるのではないかと思った。最近の流行だな〜吹き抜け、ガラス張り。開かれた美術館を目指している感じはするけれど・・・。歩くとすごく響く床板に驚いた。
観たのは国立新美術館開館記念展「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」。
主にデュシャンと彼に影響された現代アート作家たちの展覧会だった。
日本国内の美術館に収蔵されている現代美術の作品が一同に会した、と言って良いのではないかな。海外から来たものは少なかった。
広いスペースがないとできない展示が多く、新しい美術館の広さを誇示するにはもってこいかもしれない。


六本木駅から意外に遠いので、行く方は乃木坂駅から歩くことをおすすめします。