横文字ランデブー

今日は寝坊をしました。起きてびっくりジャスト昼。情けない・・・。慌てて学校に行き、そのまま授業を受けました。空腹のままだと頭が働かないので、ひたすら「当てられませんように!」と祈るのみ。これでは授業を聞いていないも同然ですね。寝坊して良いことはありません。
夜まで我慢しようかと思いましたが、結局授業後に食堂へ行き、遅めの昼食。そこで友達に会い、作業の邪魔をしました。 インターンシップのエントリーを書いている最中だったのです。申し込む会社の概要とか、案内を見せてもらいましたが、横文字の嵐。某大手広告代理店なのですが、一般の人に見せるものではないと思いました。名詞と動詞がほとんどカタカナ。「なんとなくわかる」のですが、説明を求められたら無理です。 その会社の人たちは解説できるのでしょうか。「理解できる人材を求めているのでは?」と友達は言っていました。確かにそうかもしれませんが、興味を持って欲しくないようなイメージを受ける会社案内だと思います。就職先を選べるようなご時世ではありませんが、会社側でも「当社に是非応募してくださいね」というメッセージが読み取れるようなパンフレットを用意するくらいはして欲しいものです、全く。性格的に、私は就活に向いていないかもしれないなぁ・・・。